小学校1年生黄金の3日間

三日目 ルール確認と教師の姿勢

〈始業前〉

朝、出勤後、教室で子どもたちを待つ。前日と同じ。ランドセルの入れ方ができてい
るかを確認。できていたら、「よく覚えていたね。」とほめる。

〈職員朝会〉

8時20分から5分程度、朝会に出る。

〈朝の会〉

朝のあいさつと健康観察。ここまでは、前日と同じ。

自己紹介をしてもらうため、6年生に、見本を見せてもらってから、教室に戻ってもらう。

〈自己紹介〉

 今日は、自己紹介をしてもらいます。

 ぼく、わたしはの名前は、○○です。好きな○○は○○です。

 好きなものは、食べ物でも、スポーツでもなんでもいいですよ。

 

 自信のない子、恥ずかしいなあと思う子から、どうぞ。

・一人ずつ、前に出て言ってもらう。

 同じものが好きな人がいましたね。どんどん、仲良しを増やしていきまし

ょう。

〈叱る基準〉

 今日は、先生がどんなときに恐く、怒るのかを話します。

1、       自分の心や体を傷つけたとき

廊下や階段で走ったり、ふざけたりして怪我をしたり、窓から顔を出したりしてはいけませんよ。

2、       友達の心や体を傷つけたとき

いじわるをしたり、悪口を言ったり、からかったりしてはいけません。みんなそれぞれ、得意なことや嫌いなこと、好きなことが違います。場かとか死ねとかいう言葉は、自分の脳みそをいじめてしまう言葉です。絶対に使ってはいけません。そのかわり、ありがとうと言う言葉をたくさん言いましょう。

3、       同じことを3回言っても直そうとしないとき。

昔から、仏の顔も3度までと言われました。注意されたことを少しでも直そうとする気持ちが大切です。

 いい姿勢で聞けていますね。いい姿勢は

両足は、床に「ぺたん」、おなかは一個の「グー」背中はまっすぐ「ぴん」ですよ。やってみましょう。よくできました。

・ぺたん、ぐー、ぴんは子どもに言わせる。

・トイレ休憩

 

〈避難訓練の練習〉

 避難訓練の練習をします。もし、学校で火事になったり、地震になったら、先生はみんなを助けなければなりません。そのための練習をします。

 火事などのときは、サイレンがなって、放送が入ります。そうしたら、まず、黙って話を聞くのですよ。

 

 次、防災頭巾をかぶります。

 

 次、静かに、名前順に並びます。お隣さんと手をつなぎなさい。

 そのまま、先生のところに並びます。

 

 次、先生が「バディ」と言ったら、お隣と手をつなぎ、つないだ手を上に上げます。

 

 先生が人数を数えます。先生に触られたら、静かにその場に座るのですよ。

 

 やってみます。

・ほめたり、注意したりしながら、練習する

 よくできたね。本当は校庭でこのようなことをします。本番でも、きちんとできるといいね。

・席に戻らせる

 地震などがあったときに、注意することがあります。「お、は、し、も」って聞いたことがある人いますか?

・幼稚園の子達は知っていた。

 お おさない 急いで前の人を押さないということです 

 は はしらない いそいでにげようとしてはいけません

 し しゃべらない 静かに行動するのです

 も もどらない 忘れ物をしても、戻りません

よく覚えておいてね。

・約3日で、ルールと教師の姿勢を示すように努力した。